親離れ子離れ その2

つづき〜

2羽の雛が大きくなると、巣は雛だけで、いっぱいに。

大人より一回り小さい体に、フワフワの羽の赤ちゃん鳩なんです。
あどけない様子で、とてもかわいいの~



このころから親が巣にいない時間が少しずつ増えてきました。
でも、何かあればすぐに飛んで来られる、少し離れた雑居ビルから、見守っているのです。

飛ぶ練習も始まりました。親が下の枝で待っていて、雛が下に落ちるのを利用して、飛ぶ感覚を身につけていました。
賢いの〜

親は、褒めもしなければ、叱りもしないで、子どものペースに合わせて必要なことを伝えていました。
アメも鞭も必要ないのです。

そして、雛のフワフワの羽が減っていき、いつの間にか巣が空っぽに。

鳩の親は、そのあともたまにみに来ていて、何となく任務完了後まで責任感をかんじました。
空っぽの巣をみて、私の方が淋しい気持ちだったと思う(笑)

体が巣に入らないという事情やタイミングも含めて、すべて理にかなった自然の摂理なのでしょう。

タイミングをみて、親からどんどん離れていき、淡々と必要最小限のお世話とお手伝いをする。

なんて、スマートなのでしょ〜自然ってすごいですね。

親鳩の、見守り方、絶妙な離れていき方は、素晴らしかった〜

つづく〜


Flower Essence Therapy Pono Pono

フラワーエッセンスセラピー ポノポノ 人の心より大切なものは、ありません。 お仕事、家事、育児、いそがしい生活の中、ご自分に目を向けていらっしゃいますか? フラワーエッセンスとは 「心のビタミン」 いっしょにお話をして、ゆっくりと“自分のこと”を考えてみませんか? 38種類の植物を通して、あなたについて考えます。自分を知り、気づくことで、自然体に、リラックスして日々を送るお手伝いをします。

0コメント

  • 1000 / 1000