親離れ子離れ その1

以前、うちの玄関前の木にハトが巣を作り、 卵をかえしました。

雛が巣立つまで、ジロジロ観察しちゃいました。 親鳩は、私がカメラを向けると必ず、静止状態。



ストレスを与えて申し訳なかったかな、ハト、ごめんね。

私は、この鳩の子育て、とくに子離れに感銘を受けました。

まず、卵を温めるときは、夫婦で交代交代、温めます。

ママ鳩とパパ鳩は、交代の時、何回も尾行中のスパイのように、あちこちの環八の雑居ビルに止まりながら、

巣が敵に見つからないように、やってきて、チェンジします。

雛が産まれてからエサを運んでくる時も、同じようにして、決まった時間にやってきました。

その頃までは、常に、片親がいっしょに巣に住んでました。

この辺までは、夫婦の連携に感動しながらも、想像の範囲だったけれど、

この後、巣立ちまでの育児が素晴らしかったのです~

巣立ち編につづく〜


Flower Essence Therapy Pono Pono

フラワーエッセンスセラピー ポノポノ 人の心より大切なものは、ありません。 お仕事、家事、育児、いそがしい生活の中、ご自分に目を向けていらっしゃいますか? フラワーエッセンスとは 「心のビタミン」 いっしょにお話をして、ゆっくりと“自分のこと”を考えてみませんか? 38種類の植物を通して、あなたについて考えます。自分を知り、気づくことで、自然体に、リラックスして日々を送るお手伝いをします。

0コメント

  • 1000 / 1000