親離れ子離れ その3

最後に〜

親離れって、親が子どもの能力が出せるように必要とされた時だけ協力して、子どものタイミングに合わせて、親から離れていくことかな、って感じました。

難しいけれど、どうしたら、それができるか、自分の中で葛藤したり、考え、成長するのが、親の役割だと思いました。

子どもに何かを教える必要はなくて、ダメダメな大人でも、一緒に学んでいく姿勢が大切なのではないでしょうか。

大人には成長するために努力をする責任があると思います。





そして、進化しながら人生を送る姿は、きっと子どもに希望を与えます。

レベルアップしていく親をみたら「将来、大人になってみよっ、大人も楽しいかもっ」て思うし、
ダメダメな親でも「なんか、あの人未熟だけど、ぼちぼちがんばってるし、少しずつは進化してるかな。それもありかも」ってパターン←うちは、こっちかな(笑)

鳩は、もちろん淋しいとか辛いとか感じないから、人間とは違うけれど、

人間が感情の波を越えつつ、育児に取り組んだ暁には、鳩の知らない何かを見られるギフトがあるかもですよね〜(笑)

親子関係に限らず、夫婦、パートナー、同僚、いろんなパターンに当てはまるかもしれないですね。

ハト師匠、自然の子育て、勉強になりましたってお話でした(^^)

おしまい~(^^)

Flower Essence Therapy Pono Pono

フラワーエッセンスセラピー ポノポノ 人の心より大切なものは、ありません。 お仕事、家事、育児、いそがしい生活の中、ご自分に目を向けていらっしゃいますか? フラワーエッセンスとは 「心のビタミン」 いっしょにお話をして、ゆっくりと“自分のこと”を考えてみませんか? 38種類の植物を通して、あなたについて考えます。自分を知り、気づくことで、自然体に、リラックスして日々を送るお手伝いをします。

0コメント

  • 1000 / 1000